脊柱管狭窄症を克服した健康法 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

メディア掲載実績

脊柱管狭窄症を克服した健康法

脊柱管狭窄症を克服

高血圧

逆流性食道炎

減量

脊柱管狭窄症の症状は改善するDscf1624_3

Dscf1625_3

 

高血圧の克服

若い頃から上が140を超える数値でした。

ある時疲れもあったのか、目の前がよく見えず、片側の上肢下肢の感覚が余りなく、舌もしびれているような感覚で、気分もよくなく、血圧も上は200を越していました。

ふらふらしてたので、救急車で病院へ。

その日はCT、点滴。後日MRI。画像診断では特に異常は無し。

救急車まではいかないがこういう事が3・4回あって、そこで高血圧は何処か血行が悪い所があって、それを心臓が血行を良くしようとして一生懸命働いてくれている結果だと思い、それなら筋肉の働きをよくして血行をよくして心臓に負担かけない様にすればいいんだと思い、とにかく歩く、動く事にし、食事も野菜根菜類、魚、玄米雑穀、そして寝る前の4時間前くらいには食事(夕食)を済ます。

毎日飲んでいた酒も、週末飲むか飲まないか程度、煙草はとっくに止めていました。

後もうひとつ、ストレスを溜めない様に発散するようにしました。

 

そして、一番は健康法体操を毎日朝晩行ったことです。

それから、正しい姿勢で歩くことです。

 

これが結構大事です。

現在では上が110代から120代、下が70代位です。

こうなってから、何年も変わっていません。

薬は飲んでいません。

2011_0919_054142dscf0941

逆流性食道炎の克服

ある時胸やけが続き、背中が痛く、げっぷが多く、胸の中やのど下に違和感が続き、これ

はおかしいと内科を受診し、内視鏡で検査したら食道に炎症があり、逆流性食道炎と診

断された。それから1年、

食事はゆっくり噛んで食べる。右利きなので、左で箸を持って食べました。

玄米雑穀、野菜根菜類、魚、果物 (乳製品はやめました。)

煙草はやめていましたが、お酒を毎日飲んでいたのを殆ど1年間は飲まないようにしました。

食事を寝る前の4時間くらい前に済ます。

ストレスを発散して溜めない。

食べてすぐ横にならないを実行。

 

そして、一番は健康法体操を毎日朝晩行ったことです。

それから、正しい姿勢で歩くことです。

今は、お酒を飲んでも肉を食べても、食後遅くなって寝るときもあるが大丈夫です。気をつけています。

ストレスは考え方を変えました。

自分は生かされている、感謝の気持ちを持つ、前向きな思い、人の所為にしない、ありがとう。

2011_0918_070940dscf0930

腰椎分離症・腰椎不安定症⇒脊柱管狭窄症

若い頃からスポーツをやっていて、サッカー、柔道、トライアスロン、無理もあったんだと思いますが、今の仕事をつく前に一時期思い物を持つ作業について、そこで腰が初めて痛いと感じ、それからこの仕事について中腰の姿勢が多くなり、忙しいストレスも加わり、その上体重が増えていた頃、常に腰が痛い時期でした。そしてついに、腰から両足に激痛としびれ、立てない動けない痛い。夜間救急車、単純エックス線は撮ったものの専門医がいなくて、後日と言われたので、違う病院でMRIを撮ってもらったら分離があって不安定になっていて、これは脊柱管狭窄症です。

「手術、ボルト固定術しか治りません。

手術してもしびれは残ります。」と言われました。

当初は歩くと腰は痛いは、股関節やそけい部あたりも痛くなり、しびれが増してきて歩けない、夜は膝下外側の神経痛が転げまわるほど痛い。

どんな姿勢をとっていても腰が痛く、座っていられない。

そこで行ったのが、朝公園まで頑張って歩く20分、そこで健康法の体操を30分から~1時間、朝と夜、昼はプールで歩く、泳ぐと足をつるので、ひたすら歩く、1年。今度は平地を歩く、大分歩けるようになってきたので長い距離を歩く、歩く。

しびれや神経痛はまだある。腰痛も負荷がかかるとある。長くは同じ態勢で座れない、2年。山歩き、低山から始め2000m、3000m級の日本の山を週ごとに行く。

腰の痛みや足の痛みは殆どいい状態。

しびれは足指先のみ、たまに神経痛で日常生活は影響なくなる、3年。

バイクはやめ、車は殆どのらない。歩く、動く、だらだらしない。

絶対よくする、よくなるという強い意志。

そして、一番は健康法体操を毎日朝晩行ったことです。

それから、正しい姿勢で歩くことです。

走れる、座っていられる、立っていられる、ある程度の重い物も持てる、しびれは殆どない、神経痛はめったに出ない。4年。

克服しました。 2011_0918_105512dscf0937_2

15kgのダイエット

スポーツを辞め、身長171㎝で体重80kgになった時、体調もすぐれず、

これはいけないと、

歩いて動いて、横になるのは寝る時だけ、座るのはパソコンに向かう時だけ、

食事を

寝る前の4時間前に済ますを3ヶ月、食事は野菜根菜類、魚、玄米ご飯が中心です。

お酒は毎日家で飲んでたのをやめて、外で飲む時だけにしました。

それで3ヶ月で65kg。

今は65kg近辺を10年以上も維持しています。

そして、

 

一番は健康体操を毎朝晩行い、良い姿勢で歩くことでした。

勿論今も続けています。

良いことは人に教える、ということで健康法教室も行うようにしました。

2011_0918_064149dscf0922

 健康法(運動法)は雑誌にも紹介されました。

 

Dscf1624_2

Dscf1625_2

http://aozora-youtsu.com/2013/12/post-9a2a-1.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中