めまい 原因 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

めまい 原因

めまい 原因

めまいは、どうして起こるのでしょうか?
めまいが起こる原因は、いくつかあります。
私たちのからだには、姿勢を保つ、バランス機能があります。
そのバランス機能を司っている器官の一つが、耳です。

この耳に、なんらかの異常が起こり、
それが原因でめまいが起こることがあります。
耳が原因で起こるめまいの主な物は、回転性めまいだそうです。
他の原因としては、脳の異常があります。

身体のバランスを保つ働きをする、
小脳や脳幹に異常が起こると、めまいが起こります。
脳の異常が原因で起こるめまいの主なものは、浮動性めまいだそうです。
その他にも、血圧異常、全身の病気、不安や心配事などのストレスなど、
めまいが起こる原因は、このように、さまざなものがあります。

頭部外傷後のめまいの原因

めまいは、頭部外傷によっても起こります。
これを、「頭部外傷後のめまい」といいます。
頭部外傷後のめまいの原因は、文字のとおり、「頭部の外傷」なのですが、頭部外傷によって、めまいが起こる原因は、大きく3つ考えられているそうです。
頭部外傷後のめまいの原因の一つは、“脳のダメージ”で、重度のダメージを受けた場合、神経症状を伴うそうです。
もう一つは、“頭蓋骨(特に側頭部)の骨折”で、骨折することで、音を伝える耳小骨がずれたり、折れることで、めまいが生じるそうです。
最後の一つは、“耳の中の圧力”になります。
耳の中の圧力が急激に高まることで、めまいや耳鳴りが生じるそうです。
頭部外傷後のめまいは、このような原因で起こるそうです。

椎骨脳低動脈循環不全症の原因

めまいが起こる病気に、「椎骨脳低動脈循環不全症」というものがあります。
この椎骨脳低動脈循環不全症は、脳に十分な血液が送れなくなることで起こる病気で、
その症状としてめまいが起こります。
ではこの椎骨脳低動脈循環不全症は、どのような原因で起こるのでしょうか?
椎骨脳低動脈循環不全症が起こる原因は、大きく2つに分けられるそうです。
1.椎骨動脈が圧迫される
2.椎骨脳底動脈が狭い・・・この2つです。
椎骨動脈は、首の骨(頸椎)の中を通っている血管で、外傷や老化により頸椎が変形していると、
動作によって椎骨動脈が圧迫され、椎骨脳低動脈循環不全症が起こる原因になります。
椎骨脳底動脈は、生まれつき細い人もいるそうですが、動脈硬化によって狭くなっていることがあり、
これが原因で椎骨脳低動脈循環不全症が起こることがあるそうです。
めまいが起こる病気、椎骨脳低動脈循環不全症は、このような原因で起こるそうです。

めまいを引き起こす外リンパ瘻の原因

めまいが起こる病気に、「外リンパ瘻(ろう)」というものがあります。
外リンパ瘻は、内耳を流れる外側のリンパが、中耳に漏れ出ることで、
めまいや難聴、耳鳴り、平衡障害などが起きる病気になります。
この、めまいが起きる病気外リンパ瘻は、何が原因で起こるでしょうか?
外リンパ瘻が起きる原因は、さまざまなものがあるそうですが、
典型的な原因として、鼻を強くかむことがあるそうです。
これを鼻かみ型外リンパ瘻といい、難聴の症状が起こるそうです。
鼻をかむ以外にも、くしゃみや咳、重い物を持つなどの力みなどが原因になり、外リンパ瘻が起こることもあるそうです。
また、飛行機の離着陸やスキューバダイビングなどでの気圧の変化、
転んだりして頭を強く打ったり、平手打ちなどが原因で、外リンパ瘻になることもあるそうです。
めまいが起こる病気、外リンパ瘻は、このような原因で起こるそうです。

頸性めまいの原因

頸性めまいとは、頸部(首)を動かす動作によって起こるめまいになります。
回転性のめまいが起こることが多く、長期間にわたり何度も繰り返し起こる傾向があるそうです。
この頸性めまいが起こる原因は、どのようなものがあるのでしょうか?
頸性めまいの原因としては、3つのものが考えられています。
1.椎骨動脈の血流障害
2.頸椎骨棘(けいついこっきょく)形成による、椎骨動脈の圧迫
3.交感神経の異常
これらが、頸性めまいが起こる原因といわれており、原因として最も多いのが、
1の椎骨動脈の血流障害だそうです。
また、頸性めまいの患者の多くが、上記3つの原因が重複して起こっているそうですので、
頸性めまいは複雑なメカニズムで起こっていると考えられているそうです。

血圧異常で起こるめまいの原因

めまいは、血圧の異常によっても起こります。
立ち上がった瞬間にフラフラするめまい(立ちくらみ)や、
長時間立っている状態で起こるめまい(眼前暗黒感)は、この血圧異常によるめまいになります。
このようなめまいが起こる血圧異常は、何が原因なのでしょうか?
血圧異常によめまいの原因の一つに、“高血圧”があります。
高血圧は、塩分の過剰摂取や肥満、タバコや過度の飲酒、
ストレスなどで起こるといわれています。
この高血圧が続くと、動脈硬化が起こり、血流量が減少、めまいが起こりやすくなります。
また、逆に低血圧が原因して、めまいが起こることもあります。
一時的な低血圧が起こるものには、自律神経失調症やストレス、過労、貧血などがあります。
このようなものが原因で、血圧異常によるめまいは起こるそうです。

突発性難聴の原因

突発性難聴は、めまいを伴う病気で、
突然、片方の耳(両耳の場合もある)がほとんど聞こえなくなる病気になります。
突発性難聴は、年齢に関係なく発症し、年々その患者数は増えているそうです。
ではこの、突発性難聴は、何が原因で起こるのでしょうか?
突発性難聴の原因は、現在のところ、よく分かっていないというのが現状です。
しかし、研究の結果、突発性難聴が起こる原因として、いくつかの説が考えられているそうです。
その中でも有力なものが、インフルエンザなどのウィルスが、内耳に感染して起こる、
「ウィルス感染」説と、内耳の血液循環が悪くなり突発性難聴が起こる、
「内耳循環障害」説があります。
めまいを伴う病気、突発性難聴は、このような原因で起こると考えられています。

前庭神経炎の原因

めまいが起こる病気に、
前庭神経炎」というものがあります。
前庭神経炎は、内耳の身体のバランスを保つ機能の情報を、
脳に伝える前庭神経に炎症が起こり、激しいめまいが吐き気や、
嘔吐とともに突然起こる病気になります。
この、めまいや吐き気が起こる前庭神経炎は、
何が原因で起こるのでしょうか?
前庭神経炎の原因は、現在、よく分かっていないというのが現状だそうです。
しかし、めまいが起きる数日前や、めまいが起きたときに、
風邪(上気道感染症)を引いている人が少なくないことから、
ウィルスによる感染が、前庭神経炎を起こす原因ではないか、
とする説が有力とされています。
これが、めまいが起こる病気、前庭神経炎の原因になります。

良性発作性頭位めまい症の原因

めまいで診察を受ける人の中で、最も多い病気が「良性発作性頭位めまい症」だそうです。
この良性発作性頭位めまい症の原因は、どのようなものなのでしょうか?
良性発作性頭位めまい症は、日常生活で行う、寝返りを打つなどといった、
姿勢を変える時にめまいが起こる病気ですが、その原因は、耳の中の浮遊物といわれています。
耳は、音を聞くほかに、身体のバランスを保つ働きをしています。
良性発作性頭位めまい症は、この身体のバランスを保つ働きをしている器官である、半規管内のリンパの中に、浮遊物が入り、それが原因でめまいが起こると考えられています。
浮遊物として最も多いものが、耳石器からはがれた“耳石”といわれています。
この耳石が、半規管内のリンパの流れ以外の流れを作り、めまいが起こったり、
半規管内に沈着したりしてめまいが起こります。
これが、良性発作性頭位めまい症の原因だそうです。

血圧異常によるめまい

めまいが起こる原因には、さまざまなものがありますが、血圧の異常によっても、めまいは起こります。
血圧異常で起こるめまいは、立ち上がった瞬間に頭がフラフラする、立ちくらみや、長時間立っているときに、目の前がスーっと暗くなる、眼前暗黒感があります。
このようなまめいはの多くは、1~2分ほどで治るそうですが、
中には動悸や吐き気を伴い、失神することもあるそうです。
血圧異常によるめまいは、高血圧によって血液の流れが悪くなり、
ちょっとしたきっかけで起こったり、一時的な低血圧になり起こったりします。
血圧異常が起こる原因としては、動脈硬化や貧血、脳血管障害、ストレス、自律神経失調症など、さまざまなものがあるそうです。

めまいの原因~不眠症

めまいは、さまざまな原因で起こります。
めまいが起こる原因の一つに、「不眠症」があります。
不眠症は、「寝つきが悪い」とか「寝ても何度も目が覚める」、
「熟睡できない」といった症状が、慢性化している状態のことを指します。
睡眠は、人が生きていくのに、とても大切なものといえます。
最近は、夜型の生活をしている人も増えていますので、
上記のような症状(睡眠障害)を起こす人も多くなっているそうです。
このような生活の乱れが原因で、めまいが起こるそうです。
また、不眠症が原因して起こるめまいは、本人が自覚しない場合が多いので、
もしめまいが起き、何かしら他の症状を伴っていないようなら、
一度睡眠を取ってみるのもいいかもしれません。

めまいが起こる病気

めまいが起こる原因には、さまざまなものがあります。
以前紹介した、耳や脳意外の病気でも、めまいは起こります。
では、どのような病気で、めまいが起こるのでしょうか?
まずは、「高血圧症」です。
血圧が急激に上昇すると、頭がフラーっとするなどの、めまいが起こりますし、
血圧を下げる薬の服用し、血圧が下がりすぎた場合も、めまいが起こります。
つまり、「低血圧症」でも、めまいが起こるのです。
他にも、「不整脈」によって、脳の血液量が減少して、めまいが起こったり、
「低血糖症」で血糖値が低くなりすぎると、めまいが起こります。
病気ではないですが、ストレスなどでも、めまいは起きます。
このように、耳や脳、上記意外の、さまざまな病気で、めまいは起こります。

めまいが起こる脳の病気

めまいが起こる原因には、さまざまなものがありますが、
脳の病気で起こる場合もあります。
では、どのような脳の病気で、めまいは起こるのでしょうか?
たとえば、「脳梗塞」や「脳出血」です。
これらが起こると、脳に十分な血液が送られず、
特に回転性めまいが起こりやすくなりますし、
「椎骨脳低動脈循環不全」とう病気でも、脳への血液が送られず、
これも、回転性めまいが多く起こり、
浮動性めまい・目の前が暗くなるめまいが続いて起こるそうです。
また、身体のバランスを保つ機能を果たしている、前庭神経に腫瘍ができる病気、
「聴神経腫瘍」や「脳腫瘍」でも、めまいは起こります。
この病気が原因で起こるめまいは、浮動性めまいが多いそうです。
上記のような病気が、めまいが起こる脳の病気の代表的なものだそうです。

めまいが起こる耳の病気

めまいが起こる原因には、さまざまなものがありますが、
耳の病気で起こる場合もあります。
では、どのような耳の病気で、めまいは起こるのでしょうか?
例えば、内耳(ないじ)を満たしている液体、「内リンパ」が増え過ぎた状態を、
「内リンパ水腫」といいます。
この内リンパ水腫になると、めまいや難聴・耳鳴りなどが起こりますが、
その原因として、耳の病気「メニエール病」があります。
他にも、「前庭神経炎」という耳の病気でも、めまいが起こりますし、
髄液が内リンパ腔に漏れる「外リンパ瘻(ろう)」とう病気でも、
めまいは起こります。
また、多くの人がかかった事のある「中耳炎」でも、めまいは起こります。
めまいが起こる耳の病気の代表的なものは、上記のような病気になります。

【あおぞら整骨院】では「めまい」の施術が出来ます。

頸性・片頭痛・肩凝り・血圧・自律神経・良性発作性頭位

あおぞら整骨院の

[ミッション]

あちこち行ったが痛みが取れない

治療しているがなかなか痛みの改善がない

検査して異常はないが痛みがある

不定愁訴がある

困っている!

肩が痛く、腕が挙がらない

首が痛く、腕に痺れ痛みもあり辛い

腰が痛く、立っていられない

膝が痛く、歩けない

足が痛く、運動できない

あしに痛み、痺れがあり、思うように動けない

頭痛、めまい、身体が不調で辛い

困っている!

そんな方々をなるべく早く、改善解消へ導くこと

それがあおぞら整骨院のミッションです

あおぞら整骨院の使命、目的です

http://aozora-youtsu.com

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中