「脊柱管狭窄症」が手術なしで走れる様になる - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

コラム, 口コミ・体験談, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

「脊柱管狭窄症」が手術なしで走れる様になる

「脊柱管狭窄症」が手術なしで走れる様になる

お尻からあしにかけて歩くと痛みが出て

歩けない、立ってられない、座ってられない。

歩くと痛い坐骨神経痛。

腰の骨が変形して靭帯や骨が馬尾神経や神経根にあたっているから

腰の骨の間の軟骨(椎間板)が減って狭くなっているから

腰の骨の間の軟骨(椎間板)が飛び出ているから

お尻の座るところの筋肉が緊張しているから

股関節の変形があるから

腰のヘルニアと言われたから

腰の不安定症と言われたから

腰のすべり症と言われたから

腰の脊柱管狭窄症と言われたから

坐骨神経痛と言われたから

手術しないと治らない?

歳だから治らない?

私の話をさせてもらいます。

私は10代から30代中盤までサッカー、柔道、トライアスロンと

スポーツで結構、腰を酷使していました。

30代後半で転職の一時期重い物を絶えずもつ仕事をしました。

そして今の仕事について中腰の仕事が多くなり爆発しました。

40代前半です。

腰がどんな時も痛く、体の歪みは人から言われるほど、自分で自覚できる程ひどく、それがある時少し疲れがたまって不自然な姿勢で横になって起きる時に出ました。

腰から両あしの痛みシビレ、激痛で立てない。

救急車で病院へ、

夜、レントゲンを撮って、腰椎分離か腰椎椎間板ヘルニアか?

それからが腰痛と坐骨神経痛、あしのシビレとの戦いでした。

その後MRIを撮り、診断は「分離あり、不安定になっていて、椎間板が飛び出ている所もあるが、これは脊柱管狭窄症です。」

「今の痛みを治すには、ボルト固定の手術しかない、手術したとしても症状は全部無くならないと言われました。」

一瞬このまま廃業かと思いましたが、私を頼ってくる患者がいる、その思いで必死に体操や歩く運動をしました。

2012_1202_051346dscf1396体操指導しています。

始めは、座ってられない、立ってられない、歩くと腰や股関節周りの痛み、膝下の痛みシビレで思うように歩けない。

寝てても足を動かして力が入っただけでつるような、あしの神経痛が毎日続く。

それでも必死に雨の日も歩き、体操をし、3年くらいして、痛み・シビレが緩和、4年でくらいで山歩き(2000~3000m級)が出来るようになりました。

2011_0918_105512dscf0937

今は、走れるし、2・30kgくらいのものなら普通に持てるようになりました。

長く座っていられる。

長く立っていられる。

歩ける、走れる。

仕事ができる。

手術はしていません。

薬は飲んでいません。

体操と歩くことで治しました。

腰部脊柱狭窄症の母へ。75歳/脊柱管狭窄症を学ぶ

75歳。腰部脊柱管狭窄症の母へ 
脊柱管狭窄症を学ぶ
腰部脊柱管狭窄症を改善する尻締め気功

 腰部脊柱管狭窄症の痛みやしびれが、「尻締め気功で改善する」と指導しているのが、神奈川県の鶴見であおぞら整骨院を営む渡部猛夫さんです。この尻締め気功は、健康関連の雑誌の中で紹介されていたのですが、どのようなものかというと、床に寝た状態で肛門を締めたり、緩めたりする運動です。

なぜ、肛門を締めたりするだけで症状が治るかというと、腰部脊柱管狭窄症は骨の病気だと思われがちですが、運動不足、筋肉の衰えも原因だそうです。背骨に沿ってある脊柱起立筋や腹横筋、大腰筋といった腰を支える筋肉の衰えが姿勢の悪化を招き、その結果、脊柱管が狭くなり痛みを感じるとのこと。この弱くなった腰周りの筋肉を鍛える方法が、尻締め気功です。

尻締め気功のやり方
1.仰向けに寝た状態で5秒かけて息を吸いながらお腹を凹ませ胸を膨らませる。このとき、両手足の指を強く握り、肛門を締め、全身に力を入れる。
2.15秒かけ息を吐きながらお腹を膨らませ全身の力を緩める
1日1回でも効果があるそうです。

肛門を締め上げると、脊柱起立筋や大腰筋といった腰周りの筋肉を刺激するので、それが腰部脊柱管狭窄症の改善に効くようです。尻締め気功は簡単な方法ですが、効果は抜群で、腰部脊柱管狭窄症、坐骨神経痛だけでなく、慢性腰痛、肩こり、ひざ痛が治った方や、血糖値や血圧が下がって健康になった方もいるそうです。

実際に、尻締め気功をしてみると、お尻から腰にかけての筋肉が動くのを実感できるので、続けると効果が現れるのではないでしょうか。

横浜市鶴見区あおぞら整骨院
http://aozora-youtsu.com

http://sekichu-navi.net/sekichu/%E5%B0%BB%E7%B7%A0%E3%82%81%E6%B0%97%E5%8A%9F/

私の話が長くなりましたが、

椎間板がどうの、

椎体(腰の骨)がどうの、

ではなく、

筋肉の働きを良くし、

身体のバランスを良くすれば

元気な体が取り戻せます。

施術をすればもっと早い改善が望まれます。

ただ、そう簡単にはいきません。

2012_1201_220935dscf1329

今出ている症状「痛み」は結果です。

 

生活習慣の

片寄った身体や心、

動き、

姿勢、

食事、

睡眠、

運動不足、

これらが原因です。

改善が必要です。

痛みは原因ではありません。

危険信号です。

原因から来る痛みを改善しないと将来、倍返し以上に負担を背負うことに成りかねません。

強い身体、

錆びない体を

手に入れましょう。

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)

腰部脊柱管狭窄症


 腰椎(ようつい)の脊柱管が狭くなる病態を示すものです。そのなかを通っている神経が圧迫されることにより、腰痛や脚のしびれなどのさまざまな症状が出てきます。

腰部脊柱管狭窄症の原因


 生まれつき脊柱管が狭いことが素因になりますが、だからといって必ず症状が出るものではありません。こうした素因に、加齢による変形性腰椎症や腰椎すべり症が加わると、脊柱管の狭窄状態が起こり、神経が圧迫されることになります。

「体験談」

脊柱管狭窄症:だまされたかの様に普通に歩ける

http://aozora-youtsu.com/2015/06/post-aad2.html

1oykmudp4yfg7re2qv5x7w6bzim

お悩みの症状
狭窄症・10分歩いては止まる

何が決め手となって当店を選びましたか?
狭窄症は直ないまわりの声。
どこかよい病院はと歩いているうちにフトこのあおぞら整骨院。
だれから聞えたわけでもなく心が決めてくれた。
渡部猛夫先生に感謝しています。

実際にご利用してみていかがですか?
他病院と違う呼吸法での治療全く驚きました
治療にはいり先生からは3ヶ月~6ヶ月かかります。マァ年令だけに・・・
でも頑張るだけ頑張ってみよう。予約をとり、直りたい一心です
友達に早く元気になって温泉にでも行こうよ、うれしい言葉。それにても早く普通の足になりたい。

1ヶ月頃ちょっとすぎた時だまされたかの様に普通に歩ける
この足なんだろう夢の様嬉しくて先生に報告。先生も喜んでくれました。
あおぞら体操にも参加しています全身に効果があるようです。

石渡様 81才

Dscf2065Kimg0092

Dscf2064Dscf2063

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中