慢性腰痛症 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

慢性腰痛症

慢性腰痛症は複合性の高い疾患ですので、ここでは、ひねると痛い(捻転型)を説明します。

典型的な発症者はゴルファーや野球、ラグビー、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ボートなど、競技スポーツに多発します。いずれの競技も体幹と下肢を不自然にひねる競技です。

不自然な動作を繰り返していくと、いずれかの筋肉がその動きに付いていけなくなり、オーバーワークになります。そうなると、当然ながら痛みを呼びます。

一般の人も最近ではよくみかけます。主な原因は腹筋力の異常な低下です。ひねりの主導筋は腹筋群です。しかし、腹筋群だけの動きではひねりの動作は成立しません。腹筋群の動きに対し腰腸肋筋(背中の腰の筋肉)がストッパーとして働くことで成立します。

人の動きは大なり小なり捻転の繰り返しです。たとえば、歩くこと自体が基本的に捻転運動です。腹筋群の弱い人が何か重いものを持って歩くと、この腰腸肋筋がオーバーワークになり痛みを発し易くなります。

慢性腰痛は危険防止のため、現在の筋肉の状態を本人に知らせているのです。

慢性腰痛症は筋の運動キャパシティーが小さいことに起因しています。

このタイプの腰痛を永く引きずっている患者は、複合性が高く、他に原因となる腰痛症を有している可能性が高いので、原発疾患と適時適宣で経過とともに施術をする必要があります。

 
http://aozora-youtsu.com

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中