カンチョウされて尾骨骨折 名古屋の中学生 横浜市鶴見区 - 横浜市 鶴見区で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

その他, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

カンチョウされて尾骨骨折 名古屋の中学生 横浜市鶴見区

尾骨骨折症例 

中学生男子、同級生から思いっきり指で浣腸されて尾骨骨折をして2か月、痛みが変わらない。学校を休まざる負えない。お母さんが心配して当院へ。

歩き方が痛みであしを開くように歩く。立っていても痛い。座ってられない。圧痛。腰痛もあった。

骨盤調整、尾骨整復後、歩き方は普通に歩ける。完全ではないが痛みは楽になる。日常生活の注意事項を守って、痛みが出なければ遠方なので様子をみる。運動は1か月後から徐々に。

尾骨骨折

直接ぶつけたことにより発生。

女性に多い。(体形状)

尾骨骨折の症状

疼痛、圧痛、内出血斑、機能障害

触っても、動いても痛く、くしゃみや咳でもひびく、直接椅子には痛くて座れない、仰向けにも寝れない。内出血が見える。排便障害がある。

症状には個人差がある。

骨折転位が大のものは、直腸を損傷している恐れがあるので、下血があったら注意が必要。

自律神経のバランスを崩すことがある。(下痢、便秘、生理痛、寝付けない、車酔い等)

尾骨骨折の施術治療

「尾骨骨折の整復」

整形外科で尾骨骨折と診断されたら、

または、

お尻を打って当院の検査で尾骨部の痛みが確認できたら、

尾骨骨折の整復をします。

整復は肛門から指を入れて曲がった尾骨に引っ掛けて後方へ戻す形で整復します。

(指サックをし潤滑剤を使用します。尾骨の長さは人それぞれで、指は4~7cmくらいまでは入れます。)

整復は時間的には数秒くらいです。

〇後遺症が気になる方や出産する方、早く痛みをとりたい方は効果的です。

×痔の方、直腸に病気がある方はできません。骨盤調整で行います。

*整形外科の医師でも尾骨骨折の整復を教わってなく、ほとんどの医師がやったことがないので、そのままで時間経過とともに痛みがなくなれば良いという感じです。

「骨盤調整による施術」

骨盤調整を腹臥位(うつ伏せ)でする。

骨盤調整は患部には一切触れないで出来て、背骨も揃ってくるので腰痛も伴っている方は効果的だ。

調整時間は20分くらい。

〇後遺症が気になる方、腰痛がある方、出産する方、痔や直腸に病気がある方は効果的です。

尾骨骨折の経過期間

新鮮骨折は整復による施術はその場で楽になります。週1回の4回で徐々に楽になります。後は1か月あけて1回です。

一般的には個人差で症状によるが、治癒までは2ヶ月ぐらい。

尾骨骨折の電療

ランダムアクセス波療法(スーパーテクトロン)で患部及び自律神経系に効率良く電気を流す。

尾骨骨折の日常生活の注意

寝るのは、横向き。

椅子に座るときは、ドーナツ座布団を使用する。浅く座って背もたれに寄りかかって座らない。足を組んで座らない。

歩き過ぎたり、走ったり、階段の昇り降り、重い物をもったり、長く座っていたり、運動、セックスは控える。

お風呂は立ってのシャワー。

尾骨骨折後遺症でお困りの方

2か月過ぎて痛みがある方は、

整復、骨盤調整。

尾骨骨折をして痛みが長引いている方、座ってられない。自律神経のバランスが崩れた方、腰痛が出た方。

*奥に曲がったものはそのままですが痛みがなくなれば生活には支障はありません。通院は必要になります。

 

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩5分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中