尾骨骨折は治る?Q&A - 横浜市 鶴見区で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

Q&A, その他

尾骨骨折は治る?Q&A

Q、尾骨骨折は治りますか?

A、良くなります。新鮮骨折で処置が早ければ早いほど経過良好です。

尾骨骨折(びこつこっせつ)

直接ぶつけたことにより発生。

女性に多い。(体形状)

Kimg0157_li

尾骨は幼児期は3~5個の尾椎に分離していたものが成人になると尾椎が癒合する。分離していた分かれ目からお尻を強く打った時などは奥に曲がりやすい。

Kimg0143_li

尾骨骨折の症状

疼痛、圧痛、内出血斑、機能障害

触っても、動いても痛く、くしゃみや咳でもひびく、直接椅子には痛くて座れない、仰向けにも寝れない。内出血が見える。排便障害がある。

症状には個人差がある。

骨折転位が大のものは、直腸を損傷している恐れがあるので、下血があったら注意が必要。

自律神経のバランスを崩すことがある。(下痢、便秘、生理痛、寝付けない、車酔い等

Kimg0152_li_3

尾骨骨折の施術治療

「尾骨骨折の整復」

お尻を打って当院の検査で尾骨部の痛みが確認できたら、

整形外科で尾骨骨折と診断されたら、

尾骨骨折部の整復をします。

*尾骨打撲でも整復治療は効果的なので行います。

整復は肛門から指を入れて曲がった尾骨に引っ掛けて後方へ戻す形で整復します。

(肛門用指サックをし潤滑剤を使用します。尾骨の長さは人それぞれで、指は4~7cmくらいまでは入れます。)

整復は時間的には1分くらいです。

〇後遺症が気になる方や出産する方、早く痛みをとりたい方は効果的です。

×痔の方、直腸に病気がある方はできません。骨盤調整で行います。

Kimg0150

「骨盤調整による施術」

骨盤調整を横臥位(横向き)、腹臥位(うつ伏せ)でする。

骨盤調整は仙腸関節、仙骨、仙尾関節、尾骨、腰仙関節、背骨を調整する。

調整時間は20分くらい。

〇後遺症が気になる方、腰痛がある方、出産する方、痔や直腸に病気がある方は効果的です。

*1か月は仙腸関節、仙骨、仙尾関節、腰仙関節、背骨の調整を週一回~2回、2か月目からこれに尾骨調整が含まれます。

尾骨骨折の治療経過

整復による施術治療はその場で楽になる。

後は週一回の骨盤調整、尾骨整復を一か月。一か月おいて尾骨骨盤整復調整を週一回を2回程度。

一般的には個人差で症状によるが、治癒までは2ヶ月ぐらい。

尾骨骨折の電療

ランダムアクセス波療法(スーパーテクトロン)で患部及び自律神経系に効率良く電気を流す。

尾骨骨折の日常生活の注意

寝るのは、横向き。椅子に座るときはドーナツ座布団(尾骨が当たらなければよい)をする。

椅子に浅く腰掛けて背もたれに背中を寄りかかる姿勢、足を組んで座る姿勢はしてはいけない。

歩き過ぎたり、走ったり、階段の昇り降り、重い物をもったり、長く座っていたり、運動、セックスは控える。

風呂は立ってのシャワー。

尾骨骨折後遺症でお困りの方

2か月過ぎて痛みがある方は、尾骨整復、尾骨骨盤調整。

尾骨骨折をして痛みが長引いている方、自律神経のバランスが崩れた方、腰痛のある方は尾骨整復、尾骨骨盤調整が効果的です。

Dscf2044

尾骨骨折後遺障害
・骨折後1~2ヶ月経っているのに尾骨部の痛みがある。
・尾骨骨折後1年経っているのに尾骨部の痛みがあって、排便障害、肛門の緩み、尿漏れ、便秘、痔、などがある。
・尾骨骨折後年数が経っていて、尾骨部の痛み、腰痛、首肩凝り、自律神経障害(寝付きが悪い、頭痛、耳鳴り、不安症、生理痛、便秘、やる気が出ない、外へ出たくない)がある。
 
http://aozora-youtsu.com/2019/02/post-265e.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩5分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中