ストレートネックQ&A - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

ストレートネックによる肩こり首痛の施術を教えてください。

全身施術です。施術はマッサージではなく当院では整体術調整法です。特に見逃しやすい上図の首前の筋肉の一部、舌骨筋の筋緊張で舌骨の動きが悪く、首肩凝りの原因の一つになっています。

ストレートネックにならない対策を教えてください。

ストレートネックは日頃の姿勢に付きます。
パソコンやスマートフォンの操作の時の姿勢に気を付けてください。
肩が耳のラインに来るぐらいに胸を張って、頭のてっぺんの真中が糸で上から引かれてるような意識でアゴを引いてください。
パソコンの画面が目線に合うように高さ調整し、キーボードは体になるべく近い所で操作してください。
無駄に必要のない時は、パソコンやスマートフォンを操作しない時間をつくりましょう。パソコンやスマートフォンをどうしても手放せない方は、定期的に治療に来て改善しましょう。

ストレートネックだと言われましたが、解消法はありますか?

ストレートネックの解消法は、日頃の姿勢に付きます。
パソコンやスマートフォンの操作の時の姿勢に、気を付けてください。
肩が耳のラインに来るぐらいに胸を張って、
頭のてっぺんの真中が、糸で上から引かれてるような意識でアゴを引いてください。
パソコンの画面が目線に合うように高さ調整し、キーボードは体になるべく近い所で操作してください。
治療は、ストレートネックの方はほとんど方が猫背なので、施術は猫背の調整治療で改善します。 

デスクワークによる首肩凝り・腰痛

デスクワークによる首肩凝り、腰痛は

同じ姿勢と目や指先を沢山使うことによる自律神経の交感神経の緊張による

首や肩が凝る。ひどくなると頭痛や吐き気も伴う。

正しい背骨の姿勢は横から見てS字湾曲をしているが、

長時間の前かがみの姿勢と座っている姿勢が

S字カーブをくずし、ストレートレッグや反り腰になり

首肩凝り、腰痛になる

冷え症があると血流が悪いので

首肩凝り・腰痛が出やすくなる。

施術は

骨盤調整で歪みを整えてから

仙骨・背骨の動体療法によるS字カーブの修正

脊柱の側面から出ている自律神経に圧迫がかからないように

動体療法による背骨調整

疾患がある場合は、筋整復法による施術を行う。

例えば

斜角筋症候群や胸郭出口症候群、梨状筋症候群、椎間板ヘルニア

頸椎症、側弯症など

ストレートネックは寝違いも起こしやすい

寝違い(頸部症候群)

寝違いは、腋窩神経に対して強い一過性の圧迫が一定の時間継続的にかかった時に発症します。

一般的に、寝違いは夜寝ている時に不自然な力が頸部にかかり、それがために発症すると考えられていますが、そうではありません。

過労状態で寝たときなどで、肘を曲げた状態で、腕を内にいれ、体でその腕を押さえるような姿勢がある一定時間続いた時が典型的な寝違いの発症原因です。

つまり、寝違いは首に筋性のストレスがかかって発症するのではなく、腋窩に荷重ストレスがかかり発症するのです。

寝違いは主に三角筋肩甲棘部に一時的に発生させた強い筋の緊張とそれに連動した腱板構成筋の一時的な緊張、そしてそのために起きた肩甲骨の動きの低下による頸部牽引が原因です。

それゆえ痛みは首を動かす時にほぼ限定されます。

施術は腋窩神経と肩甲背神経、肩甲上神経との神経反射弓を整合させることで全ての症状は改善します。

寝違いの施術のポイントは、

正しいポジショニングによる正確な施術範囲を求めることがアプローチ上、大切になります。

つまり、筋肉の状態に旨く施術を合わせることが大事で、決して力技では無いという事です。

「症例」

20代女性 会社員 横向きで寝ている 普段から肩凝りがある

朝起きたら、首が痛く首を動かすと痛い。

この女性はこの日の施術のみで改善

*症状により回復には個人差があります。

寝ている態勢は、自然と寝返りを何回かうっているのが自然と体に負担をかけてない、よい状態といえます。

http://aozora-youtsu.com

肩こり、腰痛、施術は無痛で、施術後とてもスッキリ

あおぞら整骨院のお客様の声01

・ていねいで親切なスタッフ対応は良いと思います。
・施術は無痛で、術後とてもスッキリします。

Y.N様 43歳 自営業

※効果には個人差があります

腰痛、首・肩こり:自律神経のバランスを整え体の痛みがやわらぐ

あおぞら整骨院のお客様の声03

何が決め手となって当院を選びましたか?
インターネットで知り、 自律神経のバランスを整えることで、 体の痛みがやわらぐこと。
実際にご利用してみていかがですか?
気になるところはすぐに答えて下さり、 受付の方も対応がやさしいです。
1ヶ月に1度リセットするつもりで通っています。
腰もラクになり、骨盤調整することで、 歩きやすくなりました。

N・K様  52才  主婦

※効果には個人差があります

首・肩のこり、痛み:一回の調整で良くなりました。

[20代の女性 事務]

首肩が凝ったのでオイルマッサージに行って、次の日、首が痛くてどの方向にも動かせない。

 

「あおぞら整骨院」

骨盤の歪みがあるので調整と首の神経筋整復法「腕を動かして首肩背上部の神経筋整合」

(首の患部には一切触りません。)

 

調整施療時間は10分くらい。

初見よりは首の動きは良くなる。

 

三日目に来院、「次の日は首の痛み少し残っていましたが、二日目にまったく痛くなくなり、良くなりました。」の事。

骨盤と顎関節を調整し、終了です。

体操・ストレッチ、習慣性の改善の指導

 *症状により個人差はあります。

http://aozora-youtsu.com/2020/11/post-9cfe.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中