両手指しびれる、だるい 胸郭出口症候群 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

腰痛・肩こり・頭痛コラム

両手指しびれる、だるい 胸郭出口症候群

胸郭出口症候群/両手指しびれる、だるい
胸郭出口症候群は
上肢に抜ける神経の出口が小胸筋の硬縮により阻害され、それが為に上肢に強い脱力とシビレを発する症状で女性に多発します。
胸郭出口症候群の大きな特長は、
程度の差は多少あるものの、両上肢にほぼ同時に症状が出ることです。
胸郭出口症候群は最初は
強い慢性の肩凝りから始まり、次に両腕のだるさ、そして最後が両手掌部のシビレと痛みです。また、握力はこの時点では、かなり低下しています。
胸郭出口症候群は進行性のもので、
中期以降になると多くの場合、手根幹症候群と合併します。
胸郭出口症候群は、猫背、なで肩、もしくはイカリ肩の女性に多発します。
女性は乳房が存在しますので、ある年齢になるとそれが小胸筋に継続な等尺圧をかけるようになり、通常は肩凝り程度で済むのですが、先程の体系の場合は圧迫の度合いが大きくなり、結果、いったん硬縮すると休まる姿勢がなくなります。
それゆえ慢性的肩凝りを有する患者も多く、それが又一段と症状を進行させます。
胸郭出口症候群の施術は
神経レベルの程度を意識しながら行なう必要があります。つまり胸郭出口の緩み具合と上肢の神経群の賦活具合とバランスを取りながら行ないます。
1人の画像のようです
 
 http://aozora-youtsu.com/2021/04/post-5cc3.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中