お尻を打って尾てい骨骨折したら - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

その他, コラム, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

お尻を打って尾てい骨骨折したら

尾骨を骨折したら

22193299

なるべく早く尾骨の整復を施します。骨盤調整、尾骨整復を週一または週二で4回~8回(個人差、症状によっては回数の増減はある)で痛みも軽減しつつ解消する。個人差症状で引き続き週回で行い2か月。尾骨骨折後遺症を防ぐ。目安は2ヶ月。

尾骨骨折後すぐに整復治療することにより100%くらい完治します。

尾骨骨折して又は尾骨を打って2か月過ぎた時点で痛みがあれば

尾骨整復治療をおこない、2~3日後または一週間後、尾骨骨盤整復調整を週2または週1で状態をみながらおこなう。尾骨骨折後遺症を防ぐ。

尾骨骨折後遺症

6か月以上、もしくは1年以上たって、尾骨が痛む。今までなかった腰痛や坐骨神経痛、肩こり、頭痛、便秘、生理不順、体調不良、自律神経障害などが出ている場合の治療法は、尾骨整復骨盤底筋調整術、尾骨骨盤調整、脳脊髄液調整術の施術治療が必要になります。

尾骨骨折(びこつこっせつ)

直接ぶつけたことにより発生。

女性に多い。(体形状)

Kimg0157_li

Kimg0143_li

尾骨骨折の症状

疼痛、圧痛、内出血斑、機能障害

触っても、動いても痛く、くしゃみや咳でもひびく、直接椅子には痛くて座れない、仰向けにも寝れない。内出血が見える。排便障害がある。

症状には個人差がある。

骨折転位が大のものは、直腸を損傷している恐れがあるので、下血があったら注意が必要。

自律神経のバランスを崩すことがある。(下痢、便秘、生理痛、寝付けない、車酔い等)

Kimg0152_li

尾骨骨折の施術治療

「尾骨整復術」

「整復」骨を元の正しい位置に戻す

尾骨の整復をします。

整復は肛門から指を入れて曲がった尾骨に引っ掛けて後上方へ戻す形で整復します。

尾骨を支点とする骨盤底筋の筋調整もその時にします。

(肛門専用指サックをし潤滑剤を使用します。尾骨の長さは人それぞれで、指は4~7cmくらいまでは入れます。)

新鮮骨折の整復は時間的には1分かからないくらいです。

尾骨骨折から数週間から1か月、2か月、1年、数年、何十年経っている方の尾骨整復術は症状により時間はそれなりにかかる場合があります。

基本の整復時の姿位はうつ伏せでおこないます。必要な人のみ横向きでも可能です。

尾骨整復後、痛みが楽になっていきます。

〇後遺症が気になる方や出産する方、早く痛みをとりたい方。

*整形外科ではほとんどがそのままで経過観察が一般的です。

Kimg0150

「骨盤調整術」

一般的には、尾骨整復を施す前に骨盤調整を施す。

骨盤調整を横臥位(横向き)、腹臥位(うつ伏せ)でする。

骨盤調整は仙腸関節、仙尾関節、尾骨、腰仙関節を調整する。

調整時間は20分くらい。

〇妊婦の方は横向きで調整。

尾骨骨折の経過期間

整復による施術はその場で楽になります。その後は、骨盤調整、尾骨整復を通常週一回を4回、各週において尾骨骨盤整復調整を1回又は2回おこなう場合もある個人差症状で痛みがなければ治癒です。

一般的には個人差で症状によるが、治癒までは2ヶ月ぐらい。

尾骨骨折の電療

ランダムアクセス波療法(スーパーテクトロン)で患部及び自律神経系に効率良く電気を流す。

尾骨骨折の日常生活の注意

寝るのは、横向き。椅子に座るときは尾骨が当たらないU字型座布団を使用する。

歩き過ぎたり、走ったり、階段の昇り降り、重い物をもったり、長く座っていたり、運動、自転車、セックスは控える。

お風呂は立ってのシャワー。

尾骨骨折後遺症でお困りの方

2か月過ぎて痛みがある方は、尾骨整復骨盤底筋調整術、尾骨骨盤調整を施す。

週1回から2回で症状状態を診ながら施術治療。

尾骨骨折をして痛みが長引いている方、自律神経のバランスが崩れた方、腰痛がある方は尾骨整復骨盤底筋調整術、脳脊髄液調整術です。


YouTube: 尾骨骨折 尾骨骨折後遺症 自律神経障害

尾骨骨折後遺障害
・骨折後1~2ヶ月経っているのに尾骨部の痛みがある。
・尾骨骨折後1年経っているのに尾骨部の痛みがあって、排便障害、肛門の緩み、尿漏れ、便秘、痔、自律神経障害などがある。
・尾骨骨折後年数が経っていて、尾骨部の痛み、腰痛、首肩凝り、自律神経障害(寝付きが悪い、頭痛、耳鳴り、不安症、生理痛、便秘、やる気が出ない、外へ出たくない)がある。

http://aozora-youtsu.com/2017/10/post-8d0b.html

尾骨骨折の後遺症の一例

尾骨骨折をして30年近く痛みに悩まされてきた方がいました

長く座っていると尾骨が痛い

仰向けで寝ると尾骨が当っていたい

長く座っていられないので会社を辞めた

自律神経障害でウツ病になる

ここ3・4年、肛門が緩んだせいか、人に臭いと言われる

あちこちの整形外科に行ったがやり様がないと言われた。

尾骨整復術、尾骨骨盤調整術で症状が改善します。

2か月経っても尾骨が痛く、症状が良くなっていない

自律神経障害、うつが気になる

肛門が緩んでいる様で匂いが気になる

2か月以上たっても尾骨に痛みのある方は

一生の悩みにならないうちに早めの診療です。

尾骨の痛み
 
尾骨痛に関連した症状
腰痛、坐骨神経痛、座位痛、仰向け痛、股関節痛、首肩凝り、頭痛、耳鳴り、産後痛、生理不順、排便障害、便秘、自律神経障害
 
[尾骨痛](尾骨を打った覚えがないのに尾骨が痛い。)
・妊娠・出産後、尾骨が痛い。
・高いヒールの靴をはきだしてから尾骨が痛む。
・パソコン仕事で椅子に座っていることが多く尾骨が痛い。
・椅子を変えてから尾骨が痛い。
・姿勢が悪いせいか座っている時間が長いと尾骨が痛い。
仙骨滑液包炎:長時間浅く座っている体勢が多いいと尾骨や仙骨に負担がかかっていき、尾骨が前方へ曲がっていく。それが回りの筋腱軟部組織に炎症を起こす。
 

出産での尾骨の痛み

原因は、仙尾関節に体重をかける生活をしていたことにあります。

Kimg0246

出産で尾骨が折れる

妊娠中の体重増加で上半身の重みで仙骨尾骨がつぶされているので、仙尾関節が固くなります。

すると、出産時に骨盤が開いていくのに、尾骨がついていけないということが起こります。

ということで、出産時尾骨は強引に後ろに押されて痛いという構図です。

その際、仙尾関節が固いと、その押された圧を仙尾関節が吸収できないためポキッと骨折することもあります。

これがお産時の骨折の原因です。

出産前に尾骨が、前方におれまがった状態になっている。

お産する時は、尾骨が後ろに動かないと赤ちゃんが出てこられません。

正しい位置に、尾骨があればもちろん何の問題もありません。

骨盤が広がるのに追随して、尾骨も後方に移動すると赤ちゃんは楽にでてくることができます。

ですが、妊婦さんが、それまでの普段の生活で、横座りをしていたり、仙骨尾骨で体重を受け背中を丸めて座って生活していると尾骨が奥の方に突っ込んでいきます。

その位置は、本来の正しい位置ではありません。

Kimg0245

尾骨は
重心バランスを取る働きがあると言われます。そして尾骨は骨盤底筋の付着部支点である。骨盤底筋は内臓を下で支えていたり、腹圧を上げていたり、排尿排便、生殖器に関連している。自律神経の交感神経の終末があるところと言われています。脳脊髄液の循環ポンプ作用にもかかわっていると言われます。

尾骨が前にいけばいくほど
背中は後ろに傾きバランスを取ろうとします。

すると、脊柱起立筋が
必要以上に緊張を強いられるため腰背中がパンパンに固くなります。

妊婦さんに限らず
腰背中(脊柱起立筋)があまり固い時は
重心が後ろに来ています。

骨盤の位置を正しい位置に安定させ
尾骨を戻し、姿勢コントロールができるようになれば
一連の辛さからウソのように解放されるでしょう。

 
pelvicfloor
 
 
 
原因
習慣性の姿勢
骨盤傾斜異常及び背骨の生理的湾曲の異常
尾骨の曲がり
仙尾関節の固着
 
治療
 
尾骨整復骨盤底筋調整術術、脳脊髄液調整法、背骨骨盤調整
 
指導
骨盤底筋体操、姿勢の指導、大殿筋筋トレ、脳脊髄液の循環ゆがみ調整体操
 

Kimg0176_li_2_9

*年齢と共に股関節角度(頚体角)が否応なく変わります。骨と筋肉が適応しなくなってくる。
施術により筋肉が適応していけば、骨盤傾斜や背骨の湾曲異常が少なくなり、痛みも出なくなります。

「症例」

20代女性 学生

2日前に転んで尾骨を打ち尾骨骨折

座る、仰向け、歩いての痛み、尾骨圧痛

尾骨整復後週一回で4回の治療。

1か月開けて尾骨調整1回、完治。

30代女性 主婦 東京都

小学生のころお尻を打って尾骨骨折

第一子出産後、尾骨痛、坐骨神経痛が続いている。

骨盤調整、整復治療で改善

20代男性 会社員 大阪府

6か月前、尾骨を打つ

映画館や自動車の椅子に痛みで座ってられない

骨盤調整、整復治療で改善

20代女性 会社員 千葉県

4・5年前 尾骨を打ち骨折

それからずっと尾骨部の痛みがとれない。

頭痛やめまい、腰痛も伴う

整復治療で改善

20代女性 会社員 東京都

スノーボードで10年前転んで尾骨骨折

尾骨が当たって仰向けで寝てていられない。

整復治療で改善

10代男子 学生 スノーボードハーフパイプ 千葉県

転倒して尻を打った。

大会が近いので痛みをとりたい。

痛み、機能障害はひどくはありませんでしたが、一回の治療で効果的に改善しました。

20代女性 会社員 神奈川県

仕事で長時間椅子に座っていて姿勢が悪いせいか、尾骨部がすごく痛い。

結婚が間近で出産もあるので治したい。

定期的に通院していただき効果的に改善、完治しました。

20代女性 産後師 神奈川県

椅子から落ちて尾骨骨折。

今後の出産を考えて尾骨の曲がりが気になる。

尾骨骨折5日後に来院し、一回の施術を受けて痛みが改善、それと出産後一年間生理がなかったのが、生理がきて大変喜んでいました。

20代女性 スノーボード 神奈川県

スノーボードのイラスト「女の子」

スノーボードで転倒、尻を打った。

痛みが強く、友達の結婚式に出席するので治したい。

尾骨骨折2日後来院、整復治療後強い痛みが改善、週一回の4回の骨盤調整で改善。

40代男性 会社員 長野県

33年前に同級生に蹴られてから鈍痛。

整復治療後痛み改善。

30代女性 主婦 千葉県

階段から落下、尻を打つ。

尾骨骨折10日後来院、整復治療後痛み改善。

10代女性 学生 埼玉県

1年前、尻を打つ 

整形外科で尾骨骨折?痛みがなかなかとれないので大学病院で尾骨骨折と診断。

1年間、座っていると尾骨部の痛みで来院。

尾骨整復治療、骨盤骨格調整治療で改善。

40代女性 主婦 東京都

10日前、尾骨を打つ。

整形外科で尾骨骨折?

痛いので来院。尾骨整復治療で改善。 

尾骨骨折後遺症:安心しておまかせできます/慢性腰痛

http://aozora-youtsu.com/2014/09/post-945b.html

    Dscf2044  

1_5

お悩みの症状

慢性腰痛(尾骨骨折後遺症)

何が決め手となって当院を選びましたか?
HPを見て、尾骨骨折後の症状に長引く痛みだけでなく、
自律神経にも関わると知り、永年の慢性的に起こる不調や痛みも
骨盤矯正で根本治癒できたらと思いました。

実際にご利用してみていかがですか?
10年以上も前に尾骨を強打して、慢性的な腰痛で整骨院、整体、整形外科、リフレ
色々通いましたが、一時的にラクになるだけでしたが、今回5回目の施術ですが、
徐々に背骨が揃ってくるのがわかり姿勢もよくなってきました。
質問にも丁寧に答えてくださり、
その都度、痛みや具合の悪い箇所を確認していただけるので、
安心しておまかせできます。

N.K様 51歳 主婦 東京都

2553339

http://aozora-youtsu.com/2021/05/post-588d.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中