骨盤底筋障害 症状と施術治療 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

その他, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

骨盤底筋障害 症状と施術治療

骨盤底筋は内臓の重みを支える働きと腹腔内の腹圧を下から圧迫して高める補助する働き、泌尿器や直腸(肛門)の閉鎖、性器に関与している。

尾骨骨折等で尾骨が曲がり骨盤底筋の収縮が阻害されると腹圧が下がり内臓が下がり各症状の原因になると考えられる。

Kimg0157_li

骨盤底筋収縮が阻害されていると下腹部ポッコリお腹。

尾骨の曲がりが骨盤底筋の収縮を阻害して出る症状

腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛、陰部神経痛、自律神経障害(不眠、不安、慢性疲労、頭痛、肩こり、等)、尾骨痛、恥骨痛、陰部痛、会陰痛、肛門痛、ホルモンバランス障害、子宮下垂、鼡径部痛、骨盤臓器痛、便秘、尿もれ、放屁

Kimg0362_li

骨盤底筋の筋力低下が出産経験の会陰切開している女性40代中盤から現れる傾向がある。特に前に尾骨を打った経験のある方。姿勢が悪く尾骨が奥に曲がっている方。などが特に骨盤底筋の収縮がうまくいかず肛門が緩かったり、泌尿器や膣も例外ではない。

こうなると腰痛や鼡径部痛、股関節痛やひざ痛、坐骨神経痛になったりする。自律神経が乱れ、頭痛・肩こり、不安症などが現れたりする。尿漏れや子宮下垂にもつながる。

しっかり交感神経の終末になる尾骨を整えると

交感神経が落ち着いて、副交感神経系が働いて、バランスよく自律神経働けば、
体力は寝て深い睡眠を取れるようになり回復できるような体になり、免疫力も回復します。

交感神経は頭蓋骨の底部から尾骨まで伸びています

となれば尾骨のポジションによって交感神経に与える影響も変わってきそうです。デスクワークが多い現代人は姿勢も悪くなり、活動量も減りますから、体幹が弱まるだけでなく、呼吸も自然に行えてない人が多いでしょうね。猫背になってくると骨盤底筋群のハンモックの張りがたるんできますから、そのたるみが全身に、そして心理面(交感神経)に波及してしまいます。

尾骨のポジションによって姿勢が変わります

奥に尾骨が突っ込んでいると体がバランスを取ろうとして背中が張ってきます。そうなると背骨に影響し、その中の神経に影響するということ、脳脊髄液の循環不良に影響するということです。

尾骨が曲がり続ければ

ずっとムダに交感神経が働いていつも過剰に神経が高ぶり、生活に必要なエネルギーの浪費をしてしまい、疲れが取れない、慢性疲労やストレスの過敏状態に陥る。

果ては、自律神経失調症やうつ病にまで発展します。

尾骨が長期に折れ曲がって歪んでいると

骨盤底筋障害が起こる

骨盤底筋の片側の過緊張や直腸に負担がかかり、直腸がへたってくる。直腸内温度も低く、腸内環境も乱れ、自律神経も乱れ、免疫力も下がり体調も悪い。

尾骨、肛門、会陰、性器、恥骨の痛みは器質的疾患がない原因が分からないこれらの痛みを「肛門挙筋症候群」。肛門挙筋(骨盤底筋)という筋肉だからである。特に肛門が痛い、肛門奥が痛い、肛門の上あたりが痛い等が多く見受けられる。原因や器質的疾患がないことから神経性のものだと言われることもある。

肛門挙筋は陰部神経支配、この痛みは陰部神経の圧迫による陰部神経痛と私はみる。臨床経験から肛門挙筋が着く尾骨の奥への曲がりや仙尾関節の固着が筋の血行を悪くし過緊張を起こして神経を圧迫して痛みを出していると考える。

尾骨を整復調整することにより、仙尾関節の動きを回復、骨盤底筋の過緊張を除き骨盤底筋の働きを回復が内閉鎖筋筋膜や仙棘靭帯と仙結節靭帯の位置関係が整えられて症状の回復に向かうと思われる。

痛みは陰部神経の絞扼開放(仙結節靭帯と仙棘靭帯、内閉鎖筋の緊張緩和)と尾骨整復法(肛門挙筋の緊張緩和)による施術。平たく言えば骨盤調整と尾骨整復で対処する。

Kimg0233_liKimg0276_li_2

肛門挙筋①②③

①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋

S2~S4の陰部神経支配

Kimg0281
Kimg0277_liKimg0280_li

肛門挙筋①②③

①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋

恥骨直腸筋

恥骨直腸筋の働き(上の図)

Kimg0278

肛門挙筋 上が男性、下が女性 漏斗状で尾骨から肛門まで女性の方が長い。会陰は男性の方が長い。

尾骨の痛みの原因は、座り方による尾骨の圧迫にある、尾骨の歪み(骨盤の歪み)が過剰収縮を起こさせている。

陰部神経痛

陰部神経の絞扼によって生じる。

陰部神経による経路において圧迫が生じやすい2か所

1、仙骨から出てくる部位で仙棘靭帯と仙結節靭帯で挟まれている所

2、陰部神経が内閉鎖筋を覆う筋膜を走行する際に通る陰部神経管(アルコック管)と呼ばれる所

Kimg0269_li

原因

長く座っている。座っている姿勢が悪い。

自転車によく乗る。

出産。

お尻を強打。

ストレス。

便秘。

症状

椅子に座ると痛い、肛門の痛み、肛門の奥の痛み、会陰の痛み、性器の痛み、尾骨の痛み

慢性的に痛む

陰部神経の支配域は骨盤底筋群なので肛門、性器、泌尿器に関連し、損傷すると尿失禁、便失禁や性機能不全を生じる。

Kimg0388

陰部神経痛の施術

骨盤調整により陰部神経が絞扼している所を解放させる。

仙結節靭帯アプローチ、内閉鎖筋アプローチ、尾骨整復骨盤調整法


YouTube: 陰部神経痛


YouTube: 尾骨骨折 尾骨骨折後遺症 自律神経障害

尾てい骨の痛みは尾骨整復術で治ります。

尾骨整復術(骨盤底筋調整術含む)は私の特化した専門施術です。

http://aozora-youtsu.com/2021/05/post-f2d0.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中