頸椎症性 腕の痛みとしびれ 神経根症 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

Q&A, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

頸椎症性 腕の痛みとしびれ 神経根症

頸椎症 腕の痛みとしびれ

Kimg0187

頸椎自体の変成に起因します。

Kimg0186

骨棘の形成による頸椎の変成です。

頚椎横断図

骨棘が椎間孔に向かって成長していくと、やがて神経圧迫が発生し、強い根性の痛みとしびれを発生します。

症状は期間を経て進行するので、やはり加齢性の疾患です。

初期は、左右いずれかの上肢に偏って症状を出し、とにかく強烈な痛みとしびれ、そして、握力の大幅な低下をきたすことに尽きます。

しかし、このタイプの頸椎症は何もしなくても一時的に救われます。頸部神経適応性です。

しかし、やがてこの適応性も崩れ、次のステージに進みます。

年齢が高くなり、筋の自然劣化が加わると筋による骨へのガードが果たせなくなり、頚椎症を発症させます。

筋で言えば、項筋の支持性が大幅に低下したときに頸椎症を発症します。

施術は周辺筋群の代謝性向上、合わせて項筋の代謝改善により、筋機能を回復させれば、骨棘の成長を止めることが出来ます。

よって、効果的な現状固定がはかることが出来、神経適応性もいい状態に出来ます。

このタイプの頸椎症の施術のポイントは、当該神経の整合です。従って極めて微弱な神経インパルスを問題のある腕神経叢に送り込み、神経再分極時の終盤電位を上げながら神経整合を果たし、筋閾値を向上させることにより、施術目的を果たします。

Dscf2058

http://aozora-youtsu.com/2014/05/post-3be7.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中