首・肩・腕の痛み
首・肩・腕の痛み
「肩や腕の痛みで、夜眠れない!」
「腕のだるさとシビレで手の置き場がない!」
「肩が痛くて腕が挙がらない!」
「肘が痛くて手に力が入らない!」
「指先がシビレて痛い!」
「手首が痛くて手が付けない!」
「むち打ち症の後遺症が辛い!」
「肩凝りが強く、常に気分が悪い!」
「首が傾き、首肩が痛い!」
「首が痛くて動きの制限が強い!」
このような症状でのお困りは、肩・肘・手首など三関節の相互の軸を合わせることにより、痛みを早期に改善させます。
ただ、症状により個人差はあります。
痛みと神経痛
首・肩・腕に発する疾患は、他の部位に比べ痛みの度合いが強く、又、何らかのシビレを伴っていたり、動きの制限が強くかかる傾向が多く見られます。
レントゲンで診ても、首の骨に多少の異変が認められる場合が多く、そのせいか、痛みやシビレの原因を骨のためと思い、あきらめ気味になっている方が多く見受けられます。
しかし、現実は違います。
首から肩に通っている神経は頸部神経と呼ばれ、多数ありますが、この神経は圧迫に対する適応性が強く、医学的にも「頸部神経適応性」と特別な言い方をされており、理由は謎とされてますが、欧米では「神の恵み」とたとえられています。
従って、急性期はともかく、それを過ぎれば一部の例外を除き、骨の問題はさほど重要ではなく、痛みの発生原因の多くは関節が動くとき、必要な関節面の変化に筋肉の力点位置が合わない為、筋肉がスムーズに動けないか、もしくは本来の力を出せず、神経に強い緊張が起き、その為に痛みやシビレを発しているケースが殆どです。
施術方法
「関節を支え動かす筋肉の移動中心点を、関節面の中心点に合わす」
筋肉を関節面の方向に合わせながら加圧曲げ伸ばしや、任意設定の関節角度で筋肉を軽く加圧静止し、無理なく段階的に軸整合を行います。
この手法は患者さんの安静姿勢を維持し、手技で筋肉や関節に変化をかけるので、スムーズに軸が合うと、痛みの大半がその場で改善され、関節の動きも回復します。
施術期間
症状により個人差はあります。
一回や二回で改善する人もいれば、1ヶ月や3ヶ月かかる人もいます。
ただ、一般的な改善期間より、早期の改善期間が期待できます。
「症例1」
50代女性 元看護師 親の介護
特に朝の両腕のだるさ、両手のこわばり、両手指のシビレ、首・肩の凝り、猫背
初回の施術で改善効果(両腕のだるさと両手のこわばり、首肩の凝り、手指のシビレがいつもよりは良い)がみられ、週2回から週1回の施術で3ヶ月で改善。
「症例2」
40代後半の男性 電気工事師 サーファー(肩が痛く2年波乗りはしていない)
80度ぐらいしか肩が痛く、腕が挙がらない
本人は「早く海に出たい」
初回の施術で改善効果(夜の痛みの改善と少し動きの範囲が広がる)がみられ、2回目の施術で180度腕が挙がり、改善。
当院から家も遠いので、あとは、本人に指導。
*以上は最近の症例だが、以前に五十代の女性で、子宮全摘、仕事をしていて仕事でかなりストレスが溜まっている。
五十肩と言う事で1・2年もしくは3年かかるということで、注射とマッサージを受けたが返って痛みが増した。
40度ぐらいしか肩が挙がらず、夜間痛もあり、日常も痛みがある。
本人は「早く治りたい」
初回の施術で改善(夜間痛と日常の痛みの改善)がみられたが、動く範囲は大きくは変わらなかった。
それでも週2回から1回の施術で、徐々に改善に向かい、6ヶ月で改善。
※糖尿病や強いストレスが精神的・肉体的にかかっている人は改善に多少の期間がかかる場合があります。特に五十肩(癒着性関節包炎)は。
むち打ち症
むち打ち症は初期の適切な治療が大切です。
後遺症に対しても症状の改善効果が期待できます。
腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ
土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中