尾骨(尾てい骨) 尾骨の痛み/正しい座り方 尾骨骨折/調整整復 - 横浜市 鶴見区で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

Q&A, その他, コラム, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

尾骨(尾てい骨) 尾骨の痛み/正しい座り方 尾骨骨折/調整整復

尾骨

尾骨の位置はお尻の割れ目から肛門の方にある骨です。

Kimg0157_liKimg0140

Kimg0143_li

尾骨は3~5個の尾椎が癒合したものです。4足動物でいう尻尾(しっぽ)にあたる所です。

尾骨をあてない正しい座り方

フリー写真, 人物, 女性, 外国人女性, チェコ人, ドレス, 座る(椅子), 足を組む, 考える, 悩む, 金髪(ブロンド), 顎に指を当てるフリー写真, 人物, 女性, アジア人女性, 中国人, Neo Li(00040), ドレス

尾骨に体重をかける座り方、例えば足を組んで座る、体育座り、椅子に浅く座り背もたれに寄りかかる姿勢、座面が沈むソファなどで慢性的に尾骨に体重をかけていると、尾骨を打っていなくても曲がってしまう。

「骨の形と構造は、使い方を一定にしておくと、その使い方にしたがって、使いやすい形に変化する」ウォルフの法則

Kimg0240Kimg0259

Kimg0261

尾骨のいろいろな曲がり方。一番左が正常。

尾骨の上の仙骨にも負担がかかってくると腰痛の原因になる。

Kimg0260

正しい座り方は、股関節90度、膝関節90度、足関節90度です。坐骨で座ります。

脚は閉じると良いでしょう。

「お尻を強く打った。」尾骨骨折

Kimg0257

お尻を強く打つと尾骨を骨折するときがあります。

尾骨骨折は女性が多いいのですが、これは骨盤の形にあります。恥骨から坐骨の幅が広く骨盤腔(骨盤の中の丸い部分)も楕円形で広く、尾骨があたりやすい形にあります。(下は女性の骨盤)

Kimg0265_liKimg0266_li

男性の骨盤(下)

Kimg0262_liKimg0263

男子でも尾骨骨折は置きますが、中学生の子が同級生にふざけて指で肛門の所をカンチョウってされて尾骨骨折したケースや座ろうとした時に椅子を引かれて尻もちをついて尾骨骨折した例もあります。

症状によりますが痛みがとれるまで6か月くらいかかる時がありますのでしないように、されないようにしてください。

Kimg0246Kimg0267

尾骨のゆがみは上にある仙骨に関わってくることが多いい。ちなみに仙骨は仙椎が5つ癒合してできた骨です。15歳から18歳頃から癒合が始まり34歳くらいで一体化します。尾骨も3個から5個くらいの尾椎が癒合してできた骨です。

仙骨と尾骨の間で仙尾関節をなして、人ではわずかな動きがありますが、ここが癒合している人がいます。仙尾関節が癒合して仙骨と尾骨が一体化しているとお尻を打った時など骨折しやすいと推測されます。

尾骨調整

尾骨には、仙骨と可動関節があり仙尾関節という。この関節の主な動きは前と後ろだが、左右横へ曲がる 動きと回旋も少しは可能だ。わずかな動きだが、その動きを生み出す筋肉の働きは、骨盤底に重要な結果をもたらす。
股関節の可動域や、直腸、肛門、膀胱の健全な機能に影響し、痛みや腰の疲労へとつながることもある。もっとも健全で機能的な尾骨の動きは、仙骨から頭までの背骨全体の痛みのパターンを左右する。


Kimg0152_liKimg0268

なぜ尾骨調整は必要か

  • 脊髄神経の硬膜が尾骨の強い付着点。
  • 尾骨が偏位していると内臓の機能も低下する。
  • 尾骨には多くの靭帯が付着している。
  • 背骨の前縦靭帯と後縦靭帯は尾骨まで付いている。
  • 体幹の深部の筋肉で下で内臓を支えている骨盤底筋群は重要である。

尾骨は人体にとって重要

内臓を必要な位置に留まらせるための支点となっている。もし尾骨を除去すれば、半分以上の人間が内臓器官で下垂が生じるか、脊椎系に問題が生じるという
Kimg0176_li_2Kimg0175 

尾骨は多くの筋膜が付着しているところであることに加え硬膜の付着点であることが重要です。

従ってゆがみをとり関節の軸を合わせることが大切なのです。

Kimg0235_liKimg0234_li_2
Kimg0237Kimg0236

尾骨整復

尾骨整復は曲がった骨に指を引っ掛けて元に戻すという手技ですが、必ずしも90度くらい曲がった骨が元の様な状態になる訳ではなく、仙尾関節の動きや筋腱軟部組織と尾骨との血行不良の改善を行うことにより痛みの緩和を目的とします。現に尾骨骨折してすぐに整復すると痛みは整復後、緩和されます。

ただし曲がりに関しては陳旧性の尾骨曲がりや骨折ではなく曲がったもの以外は期待はできます。

骨折なので1か月から2か月は回復するまではかかります。新鮮な尾骨骨折は整復することによって予後は良好です。

尾骨整復法

大事なのは整復方向と肛門や直腸の刺激です。

Kimg0242

肛門は敏感な所なので専用の潤滑液付きゴムサックで行いますが、さらに専用の潤滑液をつけて緩やかに挿入し整復後、緩やかに抜きます。

肛門から尾骨の方向長さは人それぞれで、尾骨に指をかけたら整復は円を描くように滑らかに緩やかに引っ掛けて整復します。直腸自体は痛みは感じませんが尾骨や肛門に違和感は多少あります。

整復は数秒ですが挿入から抜くまではだいたい1分以内です。

Kimg0152_li_3Kimg0150

尾骨骨折後遺症

尾骨骨折後、6か月経っていても尾骨が痛い。

尾骨骨折後、今までなかった肩こり、腰痛や坐骨神経痛の症状が出た。

尾骨骨折後、自律神経の乱れがでて、不安症や不眠症、動悸などがでた。又はひどくなった。

尾骨骨折後、便秘や生理痛、冷え性になった。又はひどくなった。

後遺症が出ている方はほとんどと言っていいほど尾骨骨折後様子見です。後は整復はしたが未熟なもの。尾骨骨折後の日常生活の指導がされていない。

骨折後2か月以上経っていても痛みがある又は他の症状が出ている。

尾骨骨折後遺症の施術

尾骨骨折と同じ施術になります。それと症状が出ている所の調整になります。

仙尾骨整復調整法

神経を筋腱軟部組織の緊張からの圧迫からの解放

仙骨尾骨のゆがみ調整、尾骨の整復により陰部神経や馬尾神経の解放

自律神経の乱れ、腰痛・坐骨神経痛、陰部神経痛(肛門、会陰、性器、尾骨) 慢性疲労症候群、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア後遺症、便秘、生理痛、肩こり、体調不良 冷えなど

http://aozora-youtsu.com/2019/04/post-7692.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩5分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中