尾骨を打ったらすぐに整復施術、後遺症を防ぐ - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

Q&A, その他, コラム, 口コミ・体験談, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

尾骨を打ったらすぐに整復施術、後遺症を防ぐ

お尻を強く打って、尾骨骨折または打撲をしたら施術をすることにより後遺症を防ぎます。尾骨を打ってなくても尾骨が痛い。何をやっても便秘が治らない、自律神経が乱れている、慢性疲労、免疫力の低下などにも経験上有効です。

尾骨

尾骨の位置はお尻の割れ目から肛門の方にある骨です。

Kimg0157_liKimg0140

Kimg0143_li

尾骨は3~5個の尾椎が癒合したものです。4足動物でいう尻尾(しっぽ)にあたる所です。

尾骨を打たなくても尾骨は曲がる

フリー写真, 人物, 女性, 外国人女性, チェコ人, ドレス, 座る(椅子), 足を組む, 考える, 悩む, 金髪(ブロンド), 顎に指を当てるフリー写真, 人物, 女性, アジア人女性, 中国人, Neo Li(00040), ドレス

尾骨に体重をかける座り方、例えば足を組んで座る、体育座り、椅子に浅く座り背もたれに寄りかかる姿勢、座面が沈むソファなどで慢性的に尾骨に体重をかけていると、尾骨を打っていなくても曲がってしまう。

「骨の形と構造は、使い方を一定にしておくと、その使い方にしたがって、使いやすい形に変化する」ウォルフの法則

Kimg0240Kimg0259

Kimg0261

尾骨のいろいろな曲がり方。一番左が正常。

尾骨の上の仙骨にも負担がかかってくると腰痛の原因になる。

尾骨が90度くらい曲がっていて、元々曲がっていたのか尾骨を打って曲がったのか分からない、という方が女性に多いい。こういう方は痛みが長引く傾向にあるのですぐに施術してほしい。(痛みや後遺症の治療に6か月から1年かかる場合があるからです。)

尾骨をあてない正しい座り方

Kimg0260

正しい座り方は、股関節90度、膝関節90度、足関節90度です。坐骨で座ります。

脚は閉じると良いでしょう。

「お尻を強く打った。」尾骨骨折

Kimg0257

お尻を強く打つと尾骨を骨折するときがあります。

尾骨骨折は女性が多いいのですが、これは骨盤の形にあります。恥骨から坐骨の幅が広く骨盤腔(骨盤の中の丸い部分)も楕円形で広く、尾骨があたりやすい形にあります。(下は女性の骨盤)

Kimg0265_liKimg0266_li

男性の骨盤(下)

尾骨骨折後精神的に不安定に・・・5か月後学校に行けるようになる

10代女学生、尾骨骨折後一年くらい尾骨に痛みがあり、腰痛もある。

精神的にも不安定になり5か月くらい学校へ行けなかった。

尾骨の痛みは尾骨整復術ですぐに良くなったが、腰痛や股関節痛、足の指、首痛、下肢の痺れなど不定愁訴が続いた。そこで自律神経の施術を3・4回くらい取り入れて1週間後くらいで文化祭へ行って学校へ行けるようになった。

親と本院により通院は来れる限り毎日でも来ました。5か月くらいの月日です。

Kimg0262_liKimg0263

男子でも尾骨骨折は置きますが、中学生の子が同級生にふざけて指で肛門の所をカンチョウってされて尾骨骨折したケースや座ろうとした時に椅子を引かれて尻もちをついて尾骨骨折した例もあります。

症状によりますが痛みがとれるまで6か月くらいかかる時がありますのでしないように、されないようにしてください。

Kimg0246Kimg0267

尾骨のゆがみは上にある仙骨に関わってくることが多いい。ちなみに仙骨は仙椎が5つ癒合してできた骨です。15歳から18歳頃から癒合が始まり34歳くらいで一体化します。尾骨も3個から5個くらいの尾椎が癒合してできた骨です。

仙骨と尾骨の間で仙尾関節をなして、人ではわずかな動きがありますが、ここが癒合している人がいます。仙尾関節が癒合して仙骨と尾骨が一体化しているとお尻を打った時など骨折しやすいと推測されます。

尾骨調整

尾骨には、仙骨と可動関節があり仙尾関節という。この関節の主な動きは前と後ろだが、左右横へ曲がる 動きと回旋も少しは可能だ。わずかな動きだが、その動きを生み出す筋肉の働きは、骨盤底に重要な結果をもたらす。
股関節の可動域や、直腸、肛門、膀胱の健全な機能に影響し、痛みや腰の疲労へとつながることもある。もっとも健全で機能的な尾骨の動きは、仙骨から頭までの背骨全体の痛みのパターンを左右する。


Kimg0152_liKimg0268

なぜ尾骨調整は必要か

  • 脊髄神経の硬膜が尾骨の強い付着点。
  • 尾骨が偏位していると内臓の機能も低下する。
  • 尾骨には多くの靭帯が付着している。
  • 背骨の前縦靭帯と後縦靭帯は尾骨まで付いている。
  • 体幹の深部の筋肉で下で内臓を支えている骨盤底筋群は重要である。

尾骨は人体にとって重要

内臓を必要な位置に留まらせるための支点となっている。もし尾骨を除去すれば、半分以上の人間が内臓器官で下垂が生じるか、脊椎系に問題が生じるという
Kimg0176_li_2Kimg0175 

尾骨は多くの筋膜が付着しているところであることに加え硬膜の付着点であることが重要です。

従ってゆがみをとり関節の軸を合わせることが大切なのです。

Kimg0235_liKimg0234_li_2
Kimg0237Kimg0236

尾骨整復

尾骨整復は曲がった骨に指を引っ掛けて元に戻すという手技ですが、必ずしも90度くらい曲がった骨が元の様な状態になる訳ではなく、仙尾関節の動きや筋腱軟部組織と尾骨との血行不良の改善を行うことにより痛みの緩和を目的とします。現に尾骨骨折してすぐに整復すると痛みは整復後、緩和されます。

ただし曲がりに関しては陳旧性の尾骨曲がりや骨折ではなく曲がったもの以外は期待はできます。

骨折なので1か月から2か月は回復するまではかかります。新鮮な尾骨骨折は整復することによって予後は良好です。

尾骨整復法

大事なのは整復方向と肛門や直腸の刺激です。

Kimg0242

肛門は敏感な所なので専用の潤滑液付きゴムサックで行いますが、さらに専用の潤滑液をつけて緩やかに挿入し整復後、緩やかに抜きます。

肛門から尾骨の方向長さは人それぞれで、尾骨に指をかけたら整復は円を描くように滑らかに緩やかに引っ掛けて整復します。直腸自体は痛みは感じませんが尾骨や肛門に違和感は多少あります。

整復は数秒ですが挿入から抜くまではだいたい1分以内です。

Kimg0152_li_3Kimg0150

尾骨骨折後遺症

尾骨骨折後、6か月経っていても尾骨が痛い。(2か月経って痛かったら施術が必要)

尾骨骨折後、今までなかった頭痛、肩こり、腰痛や坐骨神経痛の症状が出た。

尾骨骨折後、自律神経の乱れがでて、不安症や不眠症、動悸などがでた。又はひどくなった。

尾骨骨折後、便秘や生理痛、冷え性になった。又はひどくなった。

後遺症が出ている方はほとんどと言っていいほど尾骨骨折後様子見か整復はしたが未熟なもの。尾骨骨折後の日常生活の指導がされていない。

骨折後2か月以上経っていても痛みがある又は他の症状が出ている。

尾骨骨折後遺症の施術

骨盤調整、尾骨整復。骨盤底筋の調整です。

骨盤底筋の調整は尾骨から恥骨に付いている肛門挙筋の過緊張で尾骨に痛みを出しています。施術は肛門から指を入れての調整になります。尾骨整復と同時に行います。整復から調整を含めて約2~3分くらいです。

Kimg0233_liKimg0276_li_2

肛門挙筋①②③

①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋

S2~S4の陰部神経支配

Kimg0281
Kimg0277_liKimg0280_li

肛門挙筋①②③

①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋

Kimg0278

肛門挙筋 上が男性、下が女性 漏斗状で尾骨から肛門まで女性の方が長い。会陰は男性の方が長い。

それと症状(肩凝り頭痛など)が出ている所の調整になります。

仙尾骨整復調整法

神経を筋腱軟部組織の緊張からの圧迫からの解放

仙骨尾骨のゆがみ調整、尾骨の整復、骨盤底筋調整により陰部神経や馬尾神経の解放

自律神経の乱れ、腰痛・坐骨神経痛、陰部神経痛(肛門、会陰、性器、尾骨) 慢性疲労症候群、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア後遺症、便秘、生理痛、肩こり、体調不良 冷え、免疫力の低下など

尾骨骨折、後遺症 症例

50代女性 休職中 神奈川県

1週間前、椅子から落ちて尻もちを打つ、尾骨痛

前かがみが痛くてできない、座痛、座立痛

尾骨整復後その場で前屈楽になり1回で回復

20代女性 公務員 神奈川県

1週間前、スノーボードで転倒、尾骨骨折

座っても、立っていても痛い、階段痛 歩行痛

どうしても長く座らないといけない時があって7回で痛みはなくなり8回目で状態で完治

25年間の間尿漏れ、尾骨の痛みに悩んでいた男性

18歳の時に尾骨を打って医療機関で尾骨骨折、様子を見るかたちで過ごしていましたが、座っていると尾骨が痛いのは変わりませんでした。そのうちに半年ぐらいでオシッコをした後に尿が漏れるようになりました。パンツにティッシュを入れるようです。18歳です。元気も少し薄れてきました。そこで大きい病院で検査、内臓や脳、脊髄を調べたが異常はありません。これは、こういうもんだとおもって諦めて付きあっていこうと思っていました。だがとなると、尾骨が骨折して曲がっているせいだと本人はおもって地元で尾骨を整復してくれるところを探したのですがないので、ネットで当院にたどりつきました。

25年たっているので、尾骨が固着しているので骨盤尾骨調整から施術し、尾骨整復した結果。

毎日のように25年間尿漏れしていたのが1週間尿漏れがなかったのです。尾骨痛も毎日座るたびに痛かったのが2週間の間一日一回しかなかったのです。

これは本人も最高に喜んでいました。

Kimg0218

 尾骨骨折後遺症:安心しておまかせできます/慢性腰痛

1_5

お悩みの症状
慢性腰痛(尾骨骨折後遺症)

何が決め手となって当院を選びましたか?
HPを見て、尾骨骨折後の症状に長引く痛みだけでなく、
自律神経にも関わると知り、永年の慢性的に起こる不調や痛みも
骨盤矯正で根本治癒できたらと思いました。

実際にご利用してみていかがですか?
10年以上も前に尾骨を強打して、慢性的な腰痛で整骨院、整体、整形外科、リフレ
色々通いましたが、一時的にラクになるだけでしたが、今回5回目の施術ですが、
徐々に背骨が揃ってくるのがわかり姿勢もよくなってきました。
質問にも丁寧に答えてくださり、
その都度、痛みや具合の悪い箇所を確認していただけるので、
安心しておまかせできます。

N.K様 51歳 主婦 東京都

50代女性 会社員 神奈川県

Kimg0220

2か月前に道路のマンホールで滑って尻を打ち尾骨骨折

座っていると痛い、右下肢の坐骨神経痛、肩こり

3回の尾骨整復、尾骨骨盤調整で尾骨痛、坐骨神経痛、肩こりが改善

10代男子 学生 神奈川県

2日前に流鏑馬で鞍にお尻を強打、尾骨骨折

痛くて座れない、仰向けで寝れない、動くと痛い、圧痛

尾骨整復1回で痛みは楽になり、骨盤調整、尾骨整復2回目で痛みが落ち着く。

10代女子 学生 東京

1年前にスポーツ大会で転んで尻もちをついて尾骨骨折

座る、仰向け、歩いての痛み

尾骨骨折後精神的に不安定に・・・5か月後学校に行けるようになる

10代女学生、尾骨骨折後一年くらい尾骨に痛みがあり、腰痛もある。

精神的にも不安定になり5か月くらい学校へ行けなかった。

尾骨の痛みは尾骨整復術ですぐに良くなったが、腰痛や股関節痛、足の指、首痛、下肢の痺れなど不定愁訴が続いた。そこで自律神経の施術を3・4回くらい取り入れて1週間後くらいで文化祭へ行って学校へ行けるようになった。

親と本人により通院は来れる限り毎日でも来ました。5か月くらいの月日です。

20代女性 学生 神奈川県

2日前に転んで尾骨を打ち尾骨骨折

座る、仰向け、歩いての痛み、尾骨圧痛

尾骨整復後週一回で4回の治療。

1か月開けて尾骨調整1回、完治。

30代女性 主婦 東京都

小学生のころお尻を打って尾骨骨折

第一子出産後、尾骨痛、坐骨神経痛が続いている。

骨盤調整、整復治療で改善

20代男性 会社員 大阪府

6か月前、尾骨を打つ

映画館や自動車の椅子に痛みで座ってられない

骨盤調整、整復治療で改善

20代女性 会社員 千葉県

4・5年前 尾骨を打ち骨折

それからずっと尾骨部の痛みがとれない。

頭痛やめまい、腰痛も伴う

整復治療で改善

20代女性 会社員 東京都

スノーボードで10年前転んで尾骨骨折

尾骨が当たって仰向けで寝てていられない。

整復治療で改善

10代男子 学生 スノーボードハーフパイプ 千葉県

転倒して尻を打った。

大会が近いので痛みをとりたい。

痛み、機能障害はひどくはありませんでしたが、一回の治療で効果的に改善しました。

20代女性 会社員 神奈川県

仕事で長時間椅子に座っていて姿勢が悪いせいか、尾骨部がすごく痛い。

結婚が間近で出産もあるので治したい。

定期的に通院していただき効果的に改善しました。

20代女性 産後師 神奈川県

椅子から落ちて尾骨骨折。

今後の出産を考えて尾骨の曲がりが気になる。

尾骨骨折5日後に来院し、一回の施術を受けて痛みが改善、それと出産後一年間生理がなかったのが、生理がきて大変喜んでいました。

20代女性 スノーボード 神奈川県

スノーボードのイラスト「女の子」

スノーボードで転倒、尻を打った。

痛みが強く、友達の結婚式に出席するので治したい。

尾骨骨折2日後来院、整復治療後強い痛みが改善、後日骨盤調整で改善。

40代男性 会社員 長野県

33年前に同級生に蹴られてから鈍痛。

整復治療後痛み改善。

30代女性 主婦 千葉県

階段から落下、尻を打つ。

尾骨骨折10日後来院、整復治療後痛み改善。

10代女性 学生 埼玉県

1年前、尻を打つ 

整形外科で尾骨骨折?痛みがなかなかとれないので大学病院で尾骨骨折と診断。

1年間、座っていると尾骨部の痛みで来院。

尾骨整復治療、骨盤骨格調整治療で改善。

40代女性 主婦 東京都

10日前、尾骨を打つ。

整形外科で尾骨骨折?

痛いので来院。

尾骨整復治療で改善。

http://aozora-youtsu.com/2019/10/post-06ee.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中