尾骨骨折はチャクラに影響するかQ&A - 宮崎市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

Q&A, 腰痛・肩こり・頭痛コラム

尾骨骨折はチャクラに影響するかQ&A

Q、尾骨骨折はチャクラに影響するか?

A、影響は大きいと思います。今までの臨床経験から尾骨骨折をしてそのままにしておいて年数が経った人はほとんどがホルモンバランスや自律神経を乱しています。体調を乱すケースを多く診ます。

尾骨は骨盤底筋の支点、一番下の尾骨が整っていないと下の呼吸が出来なくなり上が揺らぎ呼吸が乱れ体調が整えられません。。

適正な骨盤調整と尾骨整復で体を整えることは特にホルモンバランスに影響しやすい女性の身体には必要です。

ヨガでの尾骨の重要性

第1チャクラ(ムーラダーラ)は尾てい骨、骨盤、脊椎の根元(一番下)に位置しています。別名ベースチャクラやルートチャクラとも言われており、すべてのチャクラのベースになっている重要なチャクラです。

このチャクラは生きていくための根源的なエネルギーを取り入れるチャクラです。そのためこのチャクラが活性化して安定しているときは心身ともに安定し、現実社会をしっかり生きていく強い力と意志が宿ります。

逆にチャクラのバランスが悪いときは、生きていくためのエネルギーが滞り、心身が安定せず、心の病(うつ病など)を引き起こしたり不調が現れたりします。

■

尾骨骨折後に怪我をしやすいとか体調を崩しがち、精神的に落ち込むことが多いいとかは正しくチャクラのエネルギーが開いて通っていないからである。

尾骨(尾てい骨)は下で内臓を支えている骨盤底筋の支点付着部です。

子宮や卵巣は骨盤内で靭帯で支えられています。前、後ろ、左右、そして下では尾骨を支点とする骨盤底筋。尾骨骨折や尾骨強打、尾骨仙骨で座る不良姿勢で尾骨が奥に入り、正常な位置からズレて生殖器や泌尿器に影響。卵巣からのホルモンバランスも崩れ、自律神経にも影響。

イメージ 4

Kimg0233_li

肛門挙筋(骨盤底筋の一部)

①恥骨直腸筋②恥骨尾骨筋③腸骨尾骨筋

Kimg0234_li

尻もちをついたら適正な骨盤調整、尾骨整復術を施し健康な体に!

尾骨には、仙骨と可動関節があり仙尾関節という。この関節の主な動きは前と後ろだが、左右横へ曲がる 動きと回旋も少しは可能だ。わずかな動きだが、その動きを生み出す筋肉の働きは、骨盤底に重要な結果をもたらす。
股関節の可動域や、直腸、肛門、膀胱の健全な機能に影響し、痛みや腰の疲労へとつながることもある。

尾骨が奥にズレていることはホルモンのバランスを崩し自律神経を乱し慢性疲労状態になりかねない。

もっとも健全で機能的な尾骨の動きは、仙骨から頭までの背骨全体の痛みのパターン及び神経系に左右する。

http://aozora-youtsu.com/2020/07/qa-bc77.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

宮崎市,宮崎駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 宮崎駅より徒歩10分 平日19時まで営業 体験談多数掲載中