尾骨痛いQ&A - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

尾骨が痛い原因】

尾骨を打った・・尾骨打撲、尾骨骨折、尾骨骨折後遺症

尾骨を打ってないのに痛い・・出産後尾骨痛、仙尾関節滑液包炎、陰部神経痛

尾骨を強く打った場合】

打撲、骨折、後遺症すべてで早めに整復治療(骨盤調整を含む)をすることが賢明です。打撲も骨折も直後に整復治療すれば予後良好です。したがって受傷後、整復治療が早ければ早いほど良いということです。後遺症も施術治療が早ければ早いほど良い状態になります。ただし、整復には技術が必要で治療が経験豊富な所に限ります。

尾骨を打ってないのに尾骨が痛い

①出産後尾骨痛・・座り方の姿勢が悪く、仙骨や尾骨をに座面があたって長く座っていると尾骨が奥に曲がってしまうことがあります。それが出産と同時に当たって骨折して痛めてしまう。

pelvicfloor

②仙尾関節滑液包炎・・仙骨、尾骨を当てて座面に長く座っているとそこの血流が悪くなり炎症を起こしてしまう。

Kimg0240

③陰部神経痛・・これも座り方が悪く、坐骨で座らず、仙骨尾骨を座面にあてる座り方を長く続けて、陰部神経を圧迫して痛みを出している。尾骨の他、肛門、性器の痛みも出ることがある。側弯している方が多い。

Kimg0269_li

治療の仕方は①②③とも尾骨整復術(骨盤調整含む)で同じです。②の仙尾関節滑液包炎は座るときに尾骨をあてない、痛みが軽減するようなクッションを使うことで回復することがあります。

日常生活の注意点

座る、運動、階段、自転車、セックスは控える。どうしても座らなければいけない時は姿勢を股関節、膝関節、足関節の角度90度くらいで良い姿勢で坐骨で座るようにしてください。クッションも軽減するようなものを使ってください。お風呂は湯船につからず立ってのシャワーが良いです。

良くなってからも座る姿勢には注意してください。脚を組んで座らない。長く座っていない。1時間おきに立って身体を動かす。長時間お尻を圧迫して血流が悪くなる。

フリー写真, 人物, 女性, 外国人女性, チェコ人, ドレス, 座る(椅子), 足を組む, 考える, 悩む, 金髪(ブロンド), 顎に指を当てるフリー写真, 人物, 女性, アジア人女性, 中国人, Neo Li(00040), ドレス

http://aozora-youtsu.com/2020/08/qa-5474.html


YouTube: 尾骨骨折 尾骨骨折後遺症 自律神経障害


YouTube: 陰部神経痛

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業25年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中