PC筋とBC筋 - 横浜市で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

あおぞら整骨院

骨盤底筋


1.目的
・骨盤底筋は上から内骨盤筋膜、肛門挙筋、会陰筋による三層構造をなし、周囲の骨盤と靭帯構造を形成し、骨盤内臓をハンモック状に支持する。肛門挙筋には尿道括約筋、直腸括約筋、肛門括約筋などが部分的に固定されている。
・骨盤底筋をなす筋肉には、腹圧や尿意に対して素早く収縮する速筋と、常にある程度収縮している遅筋がある。
・女性の尿失禁の多くは、出産時の骨盤底筋の損傷や更年期以降のエストロゲン減少と加齢変化による骨盤底筋の緩みが原因である。そこで、尿道、膣、肛門を一緒に締めるように動かし骨盤底筋全体を引き締める体操が推奨される。

女性の骨盤底(上部より)
1
恥骨直腸筋

 

2
恥骨尾骨筋

 

3
腸骨尾骨筋

 

4
肛門挙筋

 

5
尾骨筋

 

6
梨状筋
7
閉鎖筋膜

 

8
挙筋門

 

女性の骨盤底(底部より)


1
外尿道括約筋

 

2
球海綿体筋

 

3
坐骨海綿体筋

 

4
肛門挙筋

 

5
内閉鎖筋 ※途中切断
6
梨状筋 ※途中切断
7
仙棘靭帯

 

8
仙結節靭帯

 

9
肛門尾骨靭帯

 

10
外肛門括約筋

 

11
浅会陰横筋

 

12
深会陰横筋

ケーゲル体操

http://aozora-youtsu.com/2009/12/post-663d.html

球海綿体筋

図引用:フィットネスの勧め

3 坐骨海綿体筋

かつては、男性では「陰茎勃起筋」、女性では「陰核勃起筋」と呼ばれた。

陰茎脚(陰核脚)を圧迫し、静脈による海綿体の血流環流を遅らせ、

勃起の持続を助ける。

2 球海綿体筋

かつては、男性では「排尿促進筋」、女性では「膣括約筋」と呼ばれた。

男性では射精時の律動的収縮、女性では膣口の絞扼に関与。

性機能向上

http://aozora-youtsu.com/2010/08/post.html


BC筋 骨盤底筋:球海綿体筋

肛門を締めた感触を確かめてから、意識を尻の穴から少し前、すなわち陰嚢(金玉)寄りの箇所にずらします。実際に指で触ることもできます。陰嚢と肛門の間です。

女性の膣全体の締まりを良くするにはPC筋(pubococcygeus)を鍛えますが、男性の場合にはこの箇所にあるBC筋(bulbocavernosus)を鍛えます。

座った状態でBC筋を引き締めてください。おしっこを途中で止める感覚です。繰り返し意識をその箇所に集中して引き締めます。ペニスがヒクヒクと連動して動く感じがつかめたら合格です。
【女性にもBC筋はあります】

BC筋(bulbocavernosus)は女性にもあって、膣口(膣の入り口)を締める働きをします。女性が膣の入り口だけをきつく締めてくる時にはBC筋を使っています。

ただし、女性器全体がジンワリと締め付けてくる際にはPC筋とBC筋の両方が活躍しています。
【BC筋の働き】男性に於けるBC筋の働きは:

(1)尿道から尿や精液を押し出す水鉄砲の役割:BC筋が強くなると射精の勢いが強まります。射精の快感が強まります。また、射精のタイミングを上手にコントロールすることができるようになるので、長時間のプレイが意のままに可能となります。

(2)ペニス(サオの分部の陰茎海綿体)と亀頭に血液を送り込むポンプの役割:BC筋を鍛えることによって亀頭とサオの部分、すなわちペニス全体に勢い良く血液が送り込まれることとなって、勃起力が強まり、カチカチに硬直した勃起が可能となります。亀頭は血液の溜め池のようなものなので、亀頭部分も大きく膨らみます。

PC筋はペニスの根本の上部あたりにある

引用:前立腺がん/がん情報ポータル

PC筋 骨盤底筋:恥骨尾骨筋

骨盤底筋の体操により

男女性ホルモンのバランスを補える効果があるのではないかと思います。

尿失禁、便失禁、子宮下垂の予防、性機能向上の他に。

産後の他、男女とも30歳を超えてからこの体操を推奨します。

20代後半には筋肉の衰えが身にしみてきますので、ホルモンの減少を抑えるためにも、更年期をスムーズに乗り越えるためにも骨盤底筋の体操をお勧めします。

特にウォーキングをしながら骨盤底筋体操をすることをお勧めします。

筋肉を働かしながら行うことによって、脳内物質も出て、よりホルモンバランスや自律神経を整えてくれる感じがするからです。

勿論、続けることが大事です。

楽しい事を想像して続けて下さい。

http://aozora-youtsu.com/2011/01/post-e896.html

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を解消したい方へ

横浜市,鶴見駅の整骨院

土日・祝日も営業 開業20年の信頼と実績 鶴見駅より徒歩4分 平日20時まで営業 体験談多数掲載中